2023/02/03 11:21

日本市場で95%
世界でも45%シェアの誇るのがYKKというファスナーメーカーです
圧倒的な信頼感で世界でも多く使用されてます
世界的に見ればファスナーメーカーは多くririやRACCAGNI、LAMPOなど雲上ブランドに使用されるものや
TALONやIDEAL、SCOVILLなど歴史のあるファスナーは今も健在します

その中で今回WOOL RIDERSに使用してるファスナーはYKKではない日本のメーカーの朝日ファスナーの
WALDESです
YKK以外のファスナーメーカーを私は知りません(多分無い)
小さいメーカーながらYKKには無骨でVINTAGE感のあるファスナーが得意です
http://www.waldes.co.jp/

そんな朝日ファスナーは私の出身の三重県名張市で現社長は私の母親の同級生であり
息子さんに嫁いだ奥さんは私の同級生....

地元から世界の名だたるブランドで採用されているファスナーメーカー。
スポーツメーカーでこのファスナーを使用するには初でしょうね

(そもそもウールのライダーズって..)

数少ない生産数なのでお目にかけていただける機会はなかなか無いでしょうけど
もし機会あればじっくり見てください
ファスナーのスライダー(引手)だけで惚れ惚れしますよ

藤本